中学部の様子 
 6月28日()〜30日()<修学旅行>
中学部に入って最大のイベント『修学旅行!!』。比内支援学校3校合同で行って来ました。かづの校からは、中学部3年の3名が胸を弾ませて行きました。初めての飛行機に乗り、「NHKスタジオパーク」「東京ディズニーランド」「東京スカイツリー」「すみだ水族館」と東京・千葉の観光名所を満喫してきました。
 6月20日()〜21日()<中1・2年生宿泊学習>
今年の宿泊学習は、1年生5名、2年生2名の計7名で行って来ました。大館少年自然の家で、比内支援学校の本校・たかのす校・かづの校が集まり、宿泊体験や秋葉山登山、キャンプファイヤー、野外炊飯と4グループに分かれて、協力して活動に取り組みました。

 6月5日()〜12日()<中学部前期実習>
中学部では、校内現場実習をしています。卒業後の働く力をつける第一歩です。今回の作業内容は『冬囲いパネルのペンキ塗り』『敷地の整備』を行い、パネルは目標の10枚をクリアし、16枚。敷地の整備は、小屋横のデコボコしている所へ土を運び、平らになるよう整備しました。毎朝、実習の決まりをみんなで読み上げて確認し、それぞれの目標を立てて頑張りました.
.
 5月27日<かづの校創立40周年記念大運動会>
かづの校創立40周年ということで、中学部では、中学部合同の授業で頑張っているパン作りを遊競技に取り入れたり、パン食い競争のパンを中学部で作って準備したりと大活躍でした。

 5月1日(月)<交通安全教室>
鹿角にもようやく桜が咲き始めました。鹿角警察署の警察の方にも来ていただき、交通安全教室をしました。今年度は、自転車で登下校する生徒も増え、まずは、DVDでの安全確認をし、実際に外の道路へ出て安全に通学をするための確認をしました。

 4月17日(月)<1年生を迎える会>
平成29年度の中学部1年生には、5名の新入生を2・3年生が手作りのwelcomeメダルでお迎えしました。みんなで紹介し合ったり、親睦を深めるためにイス取りゲームをしたりと盛り上がりました。これから1年、中学部10名で、頑張っていきます!

3月8日にかづの校の卒業式・祝う会が行われました。証書授与式ではこれまでの練習の成果を発揮し、立派な姿を披露することができました。祝う会では「ありがとう」を歌ったり、保護者の皆さんと一緒に楽しく踊ったりして盛り上がり、心温まる卒業式となりました。
  
 2月に3施設(出発の家、小坂わいわいセンター、錦木ワークセンター)の見学をしました。それぞれ雰囲気や内容の違う3カ所の作業所でしたが、初めて見たり経験したりする作業ということもあり初めは緊張している様子でしたが、職員さんや先輩と打ち解けながら楽しく取り組むことができました。

  
 1月末から2月中旬にかけて花輪スキー場で3回スキー授業を行いました。スキー授業では一人で滑走を楽しんだり、自分で曲がれるようになったり、教師と一緒に滑ったりと、それぞれ十分にスキーを満喫することができました。