小学部の様子  
10月16日  キラニコ秋祭り大成功!今まで「和光園のおじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらうために」に向けてプレゼントのティッシュケース作りや音楽発表の練習に取り組んできました。本番では,おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔がたくさん見られ,子ども達は大満足でした。
    
9月   ○○大作戦パート2で取り組んでいる,和光園の方々との「キラニコ秋祭り」に向けて,歌詞カード作りや看板作りを和光園のおじいちゃん・おばちゃんと一緒に作る活動をしました。紙に模様を付けたり,看板を作ったりして,おじいちゃん・おばあちゃんに優しく声を掛けたり,やり方を教えたりしてたくさん関わっていました。キラニコ秋祭り成功に向けて頑張っています。
   
9月    小学部親子学習会がありました。今年は,お家の方と一緒に○○タイムで取り組んでいるティッシュケース作りに取り組んだり,体育で取り組んだピン倒しゲームをしたりしました。お家の方と一緒に相談しながらデザインや模様を考えて素敵なティッシュケースを作ることができました。ピン倒しゲームでは,お家の方も夢中になって子ども達と一緒に楽しい時間となりました。
   
9月   ○○大作戦パート2が夏休み明けからスタートしました。夏休み前のパート1のまとめで「パート2では何をしたいか」というテーマで作戦会議をしたところ,子ども達から「和光園」「プレゼント」「ティッシュケース」というキーワードが出ました。子ども達の意見を参考に,パート2では,「和光園のおじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえるティッシュケースを作ろう!」に取り組んでいます。10月のキラニコ秋祭りに向けて,紙すきグループ・模様付けグループ・組み立てグループに分かれてみんなで協力して作っています。
    
9月   アルパス公園や桜山公園に遊びに行きました。久しぶりに公園に行くことができたので,子ども達は体を思い切り動かして遊んでいました。遊んだ後はクリーンアップに取り組んでいます。道ばたに落ちているゴミも拾って帰ってきました。
       
8月    2回目のPTAがありました。今回は小学部合同の音楽の授業をお家の方に見てもらいました。学習発表会で歌う歌の振り付けを考えたり,歌詞を覚えたりしました。
  
7月   和光園のおじいちゃん・おばあちゃんとの七夕会をしました。今まで和光園の方と一緒に楽しめるように準備をしてきた看板や歌・ダンス・ペープサートなどを発表しました。歌の発表では,事前にアンケートをとり,おじいちゃん・おばあちゃんの好きな歌を発表しました。鳴子を使った『きよしのズンドコ節』は大盛り上がりでした。ゲームでは,チーム対抗戦ボール送りをしました。おじいちゃん・おばあちゃんと向かい合い,息を合わせてボールを運んでいて,白熱したゲームとなりました
   
7月  7月11日に計画している和光園の方々との七夕会に向けて準備をしてきました。当日笹の葉に付ける飾りをおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に作りました。やり方を教えたり,一緒に紙を貼ったりして,楽しく活動することができました。おばあちゃんとたなばたさまの歌を一緒に歌っている児童もいて,関わり方の成長を感じています。
  
7月   各学級の生活単元学習では小1組はホットケーキ作り,小2組ではピザ作りに挑戦しています。生地から自分たちで作ったり,具材を自分たちで考えたりして取り組んでいます。自分たちで試行錯誤しながら美味しいホットケーキとピザに向けて頑張っています。
      
7月   異文化交流の1回目がありました。小中学部合同の授業で,英語での自己紹介やビンゴゲームをしたりして英語に親しみました。ビンゴ大会後に一人一つメダルをもらいました。2回目も楽しみですね。
  
7月4日   小坂小学校の友達と○○タイムの交流をしました。紙すきが初めての小坂小の友達に,優しく教えたり,一緒に楽しんだりしました。できた紙はうちわにしてプレゼントしました。
   
 7月3日  今年度も小学部では生活単元学習「○○大作戦」で紙すきの学習に取り組んでいます。パート1では,リンゴレンジャーからマリア園でのリンゴレンジャーショーで使う武器作りとしてうちわになる紙を作って欲しいという依頼を受け,3グループに分かれて綺麗で丈夫な紙作りに取り組みました。70枚という目標枚数に向けて子ども達は友達と協力したり,どんな紙なら保育園の子ども達が喜んでもらえるかを考えたりしながら取り組みました。達成できたときはみんなで大喜びでした。
    
  
6月29日〜30日  4・5年生が本分校合同宿泊学習で大館少年自然の家に行ってきました。楽しみにしていた川遊びは無くなってしまいましたが,キーホルダー作りやシャボン玉遊び、キャンプファイヤー,登山など自然の中でたくさん活動することができました。自分の係にも意欲的に取り組み,友達と協力しながら楽しい宿泊学習になりました。
    
6月22日〜23日   6年生が修学旅行に行ってきました。今年は,仙台まで新幹線に乗ったり,ベニーランドや水の杜水族館に行ったりと,楽しい活動がたくさんありました。ホテルでのバイキングにも大喜びの子ども達でした。本分校合同の修学旅行を通じて,新しい友達や先生とも関わりながらたくさんの思い出ができました。
   
6月9日   小学部4・5年生は本分校合同で修学旅行と宿泊学習に行くため,本分校で事前学習交流をしています。2回目の交流は電車で鹿角駅から扇田駅まで行ったり,6年生はレストランで昼食を食べたりしました。事前学習では,グループで係を決めたり,みんなでダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。
  
6月2日   小坂方面に遠足に行きました。小坂レールパークに行く予定でしたが,大雨のため,小坂鉱山事務所を見学しました。説明を真剣に聞いて質問したり,展示している物を興味深く見たりしている子ども達でした。セパームで美味しいお弁当を食べ,楽しい遠足になりました。
  
5月12日   今年度も近くの和光園さんとの交流が始まりました。今回は,小学部スプリングコンサートを行いました。和光園の方々から,事前に聞きたい曲アンケートに答えて頂き,音楽の授業で練習してきました。本番は,和光園の方々に手作り楽器や鳴子を配り,一緒に演奏や歌を歌いました。「また来てね。」とたくさん声を掛けてもらい,とても嬉しい気持ちになりました。
  
5月1日   交通安全教室が行われ,道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学習しました。警察の方から注意点などを聞いて,実際に道路や横断歩道を歩きました。これから外に出る機会も増えるので,気を付けましょう。
 
4月   1年生を迎える会をしました。今年度は2名の1年生が入学し,12名で小学部がスタートしました。在校生で計画・準備を進め,ダンスやゲーム,プレゼント渡しなどをして迎える会を楽しみました。
  
3月21日   修了式が行われました。今年度は,小学部9名の児童が無事進級しました。修了式では,緊張しながらも立派に修了証書を受け取ることができました。春からの成長を感じる素晴らしい式となりました。来年度も次の学年での活躍に期待しています。
 
3月10日   小中学部合同で異文化交流2回目がありました。2名のALTに英語で自己紹介をしたり,みんなで英語バージョンの福笑いとアニマルバスケットのゲームをしたりして,楽しみながら英語に親しみました。
 
3月3日   在校生で計画,準備を進めてきた6年生を送る会をしました。6年生にプレゼントを渡したり,みんなで調理やゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。6年生ありがとう。卒業おめでとうございます!
 
2月15日    昨年に引き続き,わんぱくはうすの年長さんが卒園式で使うしおりの紙を作りにかづの校へ交流に来てくれました。かづの校の子ども達は,保育園の子ども達に優しく紙すきのやり方を教えたり,一緒に活動したりして楽しく活動することができました。一人一枚ずつ綺麗な紙を作ることが出来ました。
   
2月10日   音楽療法の田口先生が今年度2回目の「リズムで遊ぼう」の授業に来てくれました。音楽に合わせてタンブリンを叩いたり,学校には無い楽器を思い切り鳴らしたりしました。今回も子ども達は大喜びで音楽を楽しみました。来年度も来て欲しいですね。
   
2月
8日 
 今年度最後のスキー授業がありました。今年度はリフトに乗って滑る児童が増え,時間いっぱい大きなゲレンデで滑ることができました。今回はアルパスでの昼食があり,たくさんスキーやそりを頑張った分,美味しく食べました。
   
2月3日   豆まきを行いました。自分の中にいる鬼(なまけおに・ねぼうおに・いたずらおに,など)を退治するために「鬼は〜外!福は〜内!」のかけ声とともに豆を力一杯鬼に投げました。それでも怯まない鬼に児童はあきらめずに何度も豆を投げ続けました。力尽きた鬼が退散していくと「やった−」と歓喜の声をあげ、喜ぶ姿が見られました。
   
7月末