高等部の様子

9月2日(日)
手をつなぐ育成会秋田県大会
in ホテル鹿角
  

 

第60回手をつなぐ育成会秋田県大会に参加してきました。これまでの保育園公演で磨いてきたレンジャーショーや横丁さんとの花輪ばやしの演奏を行い、記念すべき60回大会を盛り上げてきました。直接地域の声を聞くことができる貴重な機会に日頃の成果を十分に発揮してきました。
 8月19日(日)
花輪ばやし交流
   

鹿角を代表するお祭りである、花輪ばやしに高等部生10名が参加しました。横丁さんの屋台にご一緒させていただき、地域の行事に参加したり、伝統的なお祭りに触れる貴重な機会を楽しみました。
 7月23日(月)
地域販売 in かづの厚生病院
   

農園芸班で作った美味しい野菜や、花苗を地域の皆さんにも楽しんでいただくために、かづの厚生病院で販売活動を行いました。たくさんの方に来ていただき、予定していた時間よりも早く無事完売しました。地域の方々の喜んでいる姿を身近に感じることができ、とても良い経験となりました。  
 7月12日(木)
リンゴレンジャー in さくら保育園
  

  

イテテテ・・・またリンゴレンジャーにやられてしまった。あと一歩のところでいつも奴らに邪魔されてしまう。
鹿角の安全と平和を脅かす、くされリンゴ団のこの俺ドクガー様の名にかけて次こそは計画を成功させてやるぞ!

・・・そうだ!この方法なら鹿角をめちゃくちゃにすることができるぞ!
ハッハッハッハッハッハ、首を洗って待っていろよ、リンゴレンジャー!

次回予告
「くされリンゴ団に秘策あり?ホテル鹿角が大パニック!?」
よーし○ョッカー達、必殺ショッ○ーヒーローダンスでレンジャーを弱らせてしまえー!
  7月11日(水)
職業教育フェスティバル
  

  

秋田市にぎわい交流館AUにて、秋田県特別支援学校職業教育フェスティバルが行われました。各校の職業教育の取組を紹介しあい、今後の作業教育につなげることができるよう一生懸命情報交換をしました。また技能競技大会では、かづの校から3名が参加し、それぞれが持っている力を十分に発揮することができるよう頑張りました。
 7月10日(火)
宿泊、修学旅行本分校交流会
   

   

本分校の高等部2、3年生がそれぞれ集まり、今年度行われる宿泊学習と修学旅行の班・係決めを行いました。自己紹介ゲームをしたり一緒にお昼を食べたりもしました。本分校で協力して頑張ろうという気持ちを高めることができました。
  7月9日(月)
リンゴレンジャーin わんぱくはうす
   

ピーチカッター!果汁たっぷり、北限ピンク!
わんぱくはうすの良い子のみんな、こんにちは!
今日はとても暑かったけど、暑さに負けない声援ありがとう!

今日は、私たちと鹿角警察署の方と子ども達の交通事故の原因について学んだわよね?
同じ交通ルールを学んだ、八幡平なかよしセンターのみんなも大きな声で復習してね!
急な・・・?   「飛び出しー!」 (八幡平なかよしセンター・わんぱくはうすの良い子のみんなの声)
道路で・・・?  「遊ぶー!」    (八幡平なかよしセンター・わんぱくはうすの良い子のみんなの声)

危ないから絶対に守ってくれよな?
警察の方も言っていたけど、車は急に止まれない、だぞ!

次回予告
「出たな!くされリンゴ団!花輪さくら保育園を守れ、リンゴレンジャー!」
気温が上がってきたから熱中症には気をつけてね!
 7月6日(金)
リンゴレンジャー in 小坂マリア園
  

  

タンポハンマー!焼きたてフレッシュ、きりたんぽイエロー!
小坂マリア園のみんなこんにちは!今日はショッカー達の必殺ショッカーヒーローダンスで負けそうになったけど、みんなの元気な応援で復活することができたわ!ありがとう!

そして今日は、みんなに覚えてほしい2つのことを鹿角警察署の方々とも確認したわよね?
不審者に会ったら絶対に・・・? 「ついていかなーい!」(錦木・毛馬内保育園・小坂マリア園の良い子のみんなの声)
その場から・・・?         「逃げるー!」     (錦木・毛馬内保育園・小坂マリア園の良い子のみんなの声)


びっくりした!みんなしっかり覚えてくれているのね!
これからもこの2つのことを守ってね!


次回予告
「負けるな、リンゴレンジャー!わんぱくはうすを守り抜け!」
最近くされリンゴ団の動きが活発になっているから良い子のみんなも気をつけてね!
 7月3日(火)
本分校合同ロードレース
   

   

達子森でロードレースがありました。とても天気に恵まれ、気温も高くなりましたが高等部全員が完走することができました。アップダウンがとても激しくあきらめそうになったときもありましたが、かづの校一丸となって走りきりました。
 6月26日(火)
リンゴレンジャー in 毛馬内保育園
   

若杉スティック!大いなる山々、八幡平グリーン!
毛馬内保育園のみんなこんにちは!とても元気なみんなの声援をうけて、くされリンゴ団をやっつけることができたぞ!
これからもみんなと協力して、保育園の生活も頑張ってくれよな!
いつでもリンゴレンジャーは良い子の味方だ!


次回予告
「八幡平なかよしセンター危機一髪!」
アスピーテラインスラッシュを炸裂させるぜ!
6月20日(水)
花いっぱい交流
   

花いっぱい交流で地域に計85個のプランターを設置しました。花通り、大町商店街、新町商店街、あんとらあさんに設置したので是非見てみて下さい。
   6月15日(金)
NEXCO 花いっぱいプロジェクト
   

NEXCO東日本さんと花輪SAの花壇整備を行いました。一生懸命お花を植えたので、地域の方々や休憩に立ち寄るドライバーの方々も是非見て下さい。
  6月8日(金)
前期実習結団式
   

高等部の前期実習結団式が行われました。1年生は初めての実習に向けて、2・3年生は昨年度の実習を踏まえてそれぞれの目標を発表していました。鹿角神社より安全と幸せを届けて下さる幸福の神様に実習中の安全祈願をしてもらい、みんなやる気満々です。
 6月7日(木)
リンゴレンジャー in 錦木保育園
  

  

カバチップバズーカ!神秘の湖、十和田湖ブルー!
錦木保育園のみんな、今日は俺たちのピンチに力を分けてくれてありがとう!みんなのおかげ
でドクガー達を退ける事が出来たぞ!
今日は大切な事を2つ約束したけどみんな覚えているよな?

・・・うんうん、その通りだ!忘れずにしっかりと守ってくれよな!


次回予告
「毛馬内保育園がピンチ!?駆けつけろ、リンゴレンジャー!」
十和田カルデラパワーでみんなを守る!
6月1日(金)
鹿角ヨクシ隊任命式


 
   

アップルソード!情熱の赤いリンゴ、鹿角レッド!
良い子のみんなこんにちは!今年度初の出動は、鹿角警察署での鹿角ヨクシ隊の任命式、そしていとく鹿角ショッピングセンターでの地域の防犯キャンペーンへの参加だったぞ!
「街を良くし、犯罪・事故を抑止!」を合い言葉に頑張るぞ!

次回予告
「錦木保育園に迫る黒い影!」
今年も鹿角の平和は俺たちが守る!
 5月16・18日(水・金)
職場体験(高等部1年)
     



高等部1年生の初めての職場体験が行われました。実習施設の清掃補助やタオルたたみなどを集中して行うことができました。これからの毎年行われる実習に対する意欲を高める経験になりました。
5月10・18日(木・金)
職場体験(高等部2年)
  

 

高等部2年の職場体験が行われました。品出しをメインに行いました。実習に行く前は緊張している様子でしたが、昨年度の経験を活かして、笑顔で一生懸命取り組んでいました。
4月24日(火)
新入生歓迎会
   

新入生歓迎会が行われました。新入生は8名を迎えました。2,3年生の先輩たちが教室の装飾や会の進行、高等部で行う行事の紹介などを行い、最後にはカラオケ大会を開催、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。新入生もこれからの高等部の生活を楽しみにしているようでした。