平成30年度 学校行事

11月7日(水) 
りんごの収穫
     
春の花摘みから袋かけなどみんなで育ててきたリンゴを収穫しました。今年もたくさんのりんごがなり、みんなで協力して収穫しました。さっそく味見をするととてもおいしくみんなにっこりでした。
10月20日
(土)


学習発表会
   


各学部とも日頃の学習の成果を発表し、すばらしいステージ発表になりました。一人一人が活躍し、大いに盛り上がった学習発表会でした



10月4日(木)

アップルロードレース


 
    
秋晴れの天気の中、子どもたちの日頃の体力作りの成果を発揮する「アップルロードレース」が行われました。走るコースは近くのアルパスまで行きは登り、帰りは下りという難しいコースでしたが、みんなが日頃の成果を発揮することができました。当日は、マラソンの世界選手権金メダルの浅利純子選手が応援に駆けつけてくださり、一緒に走ったり、子どもたちをゴールで迎えたりしてくれました。
7月19日(木)

総合防災訓練 
     
 
    
6年目を迎えた総合防災訓練が行われました。訓練では、消火器の使い方やビニール袋を使ってご飯を炊いたり、カレーを作ったりしました。がれき除去の訓練では、救出の仕方や簡易担架の作り方などを学びました。また、心肺蘇生の訓練では、AEDの使い方や応急処置の仕方を学びました。自分たちの知っていることは確認し、知らなかったことはやり方を学び、みんな真剣に取り組むことができました。
7月12日(木)

りんごの袋がけ 
    
5月に行ったりんごの花摘みから2ヶ月がたち、実り始めたりんごを守るための袋がけが行われました。あいにくの天気でしたが、美味しいりんごを収穫するために、小・中学部で協力して丁寧に袋がけを行いました。
5月26日(土)
運動会 
     
雲一つない絶好の天気の中で運動会が行われました。徒競走では、大きな声援の中で全員が力の限り全力で走りました。学部種目は、どの学部も毎日の学習内容をもとに工夫を凝らした内容でした。応援合戦では、毎日練習したエールやダンスを披露することができました。みんなが日頃の成果を発揮することができ、元気で楽しい運動会でした。
5月15日(火)
りんごの花摘み 
     
9年目を迎えたりんごランドへ花摘みに出かけました。たくさんの花の集まりから一つだけ花を残して花を摘み取るという難しい作業なので、高等部の生徒が小学部や中学部の生徒に摘む花を教えてあげるという場面がたくさん見られました。
 

4月6日(金)

入学式



      
小学部4名、中学部4名、高等部8名、計16名が入学し、今年度の児童生徒は53名になりました。53名が一丸となって様々な活動に取り組んでいきます。

もどる