高等部の様子

11月7日(火)
NEXCOの花いっぱいプロジェクト  
     
日に日に寒くなってきているので、NEXCOの方たちと一緒に春に植えた花壇に冬の花である「ビオラ」を植えました。赤、黄色、白の3色の花を植えるときれいな花壇が完成し、サービスエリアを訪れる方々にゆっくり休みながら見ていってほしいと思います。
10月13日(金)
スマイルステージ 
     
スマイルステージ2017が能代市文化会館で開催されました。かづの校はレンジャーショーで出演し、いつもより大きなステージで思いっきり演じることができました。たくさんの拍手をもらい、大きな自信となりました。
10月7日(土
職業教育フェア
(県北地区)
 
   
能代市の総合体育館で行われました。当日は、作業製品の販売などが行われました。同時に行われた技能大会では、縫製部門と喫茶部門に出場した2名の生徒が入賞しました。2名同時入賞は初めてです。
9月26日(火)
稲刈り 
    
5月に植えた稲も順調に育ち、いよいよ収穫の日を迎えました。当日は天気もよくみんな汗をかきながら、稲を刈ったり運んだりしました。試食するのをみんな楽しみにしています。
9月8日(金)
高1本分校スポーツ交流 
     
高等部1年生の本分校スポーツ交流が北部シルバーエリアで行われました。当日は、絶好の天気の中グラウンドゴルフに取り組みました。初めての交流でしたが、グラウンドゴルフや昼食を通して交流を深めることができました。
9月7日(木)〜
9月8日(金)

高2宿泊学習
     
本校、たかのす校の友達と一緒に大館少年自然の家に宿泊学習に行きました。自然の家では、登山をしたり野外炊飯でカレーライスを作ったりしました。様々な活動を通して、今まで以上に友情を深めることができました。
9月4日(月)〜
9月7日(木)

高3修学旅行
 
        
3泊4日で大坂・京都に行きました。大阪では、商人体験をして鹿角特産の桃ジュースと桃カレーを販売しました。京都では、グループ活動で金閣寺や清水寺などそれぞれ見学し、たくさんの思い出ができました。
7月5日(水)
リンゴレンジャーショー (マリア園) 
     
今年度最初のレンジャーショーがマリア園で行われました。今回のテーマは、不審者に会ったらどうするかでした。対応のキーワード「「いかのおすし」いかない、らない、おごえでさけぶ、ぐにげる、おとなにらせるをショーの中に取り入れ演じました。
   6月27日(火) 
NEXCOの花いっぱいプロジェクト 
       
NEXCOの花いっぱいプロジェクトは、今年で3年目になりました。花輪サービスエリアに立ち寄る方たちが、きれいな花を見ながらゆっくり休めるように1鉢、1鉢丁寧に植えました。
 6月5(月)〜16(金)
前期校内・現場実習
 
            
        
一年生の校内実習では、東山学園のサイクリングロードの拡張工事、学校の畑作業、アルパスの雑草集めなどに取り組みました。みんな心折れることなく、やり遂げることができ一回り大きく成長しました。2,3年生もそれぞれの実習場所で今までの経験を生かし、頑張ることができました。
5月27日(土)
運動会 
      
学部種目では、開校40周年を記念して、40の形をした大型のプランターを作り、そこに鉢を並べる競技をしました。最後には、ドクガーが現れましたがリンゴレンジャーがやっつけてくれ、無事に綺麗な40のプランターが完成しました。
5月23日(火)
田植え 
      
晴天の中「農事組合法人したかわら」さんの田んぼで田植えをしました。みんな汗をかきながら一本一本丁寧に植え、全て植えることができました。秋の収穫が楽しみです。
4月12日(水)
新入生歓迎会 
 新入生歓迎会が行われました。新入生10名を迎えました。二,三年生の先輩たちが、教室の装飾やゲーム、高               等部の行事の紹介などを企画し,楽しい時間を過ごすことができ,新入生もこれからの高等部の生活が楽しみに               なりました。