中学部の様子

     
     

8月31日
八幡平パークボランティア 
 
外来種である「オオハンゴンソウ」の駆除作業に参加しました。
ボランティアの方々とたくさん話をしながら夢中になって活動しました。
最後に中学部で作った「にこにこりんごパン」をプレゼントしました。


        






8月28日
和光園のプランター整備




 
夏休み前に和光園に届けたプランターの整備に行ってきました。
枯れた花を摘んだり、水を掛けたりしました。

        






8月19日
花輪ばやし子供パレード






 
 

「花輪ばやし子供パレード」に中学部7名が参加しました。
花輪第一中学校の皆さんと一緒に屋台をひき、
地域の伝統行事に参加しました。

       
 





6月27日〜29日
修学旅行








一日目〜飛行機から新幹線へ変更となりましたが、車内で駅弁を満喫し、笑顔いっぱいでし
    た。
二日目〜とても楽しみにしていた東京ディズニーランド。いろいろな乗り物に乗ったり、パレ
    ードを見たりして満喫しました。
三日目〜東京スカイツリーとすみだ水族館を見学。スカイツリーから見える景色に驚いてい
    ました。水族館ではクラゲに釘付けでした。


    






 6月19〜20日
宿泊学習








大館少年自然の家で行った宿泊学習。今年は「すずかぜ峠」まで歩きました。
夜はキャンプファイヤーや花火をして楽しみました。
二日目の野外炊飯では、グループに分かれ、カレーを作りました。
どのカレーもとてもおいしかったです。


           






6月4〜8日
前期校内実習







 
 敷地内整備として,駐車場の白線引きと
ベランダの手すりのペンキ塗りの作業をしました。
毎日暑い中の作業でしたが,全員一日も休まずに,やり遂げました。

    
 





5月14日
にこにこりんごパン







 
今年も運動会のパン食い競争で,「ぜひ中学部の『にこにこりんごパン』を!」
という依頼があり,パン作りの練習を始めました。
2,3年生が先生となり,1年生にパン生地の計量や具材の作り方を教えました。

    






5月1日
お花見






桜山公園へお花見に行きました。満開の桜の下でみんなで乾杯。
天気も良く,とても気持ちのよい時間でした。


       






4月12日
新入生歓迎会








1年生4名を迎え,新入生歓迎会をしました。
お互いに自己紹介をしたり,自分たちで考えた,いすとりゲームと
ばば抜き大会をしたりして交流を深めました。